活動

格子戸の会

 
 NPO「格子戸の会」とは、三重県松阪市市場庄において、歴史的な建築物、特徴的な町並みを保存しようと地元の主婦らが集まり結成したボランティア団体です。本研究室では、同団体において企画するイベントや、定例会へ積極的に参加しています。また、市場庄の住民の方々や市場庄へ観光に来た方々に「格子戸の会」の活動を広く理解してもらうため、本研究室の学生が中心となり「格子戸の会」設立から現在での活動をまとめたパンフレットの作成なども行っています。

 

伊勢河崎まちづくり舞台

    
 伊勢河崎は今でも歴史的町並みを残しており、現存する歴史的建造物を活用して、まちづくりを行っているまちです。国登録有形文化財の「伊勢河崎商人館」において、特定非営利活動法人伊勢河崎まちづくり衆にご協力頂きながら、伊勢河崎の歴史、景観、まちづくりを紹介するパネルや模型を制作して展示しています。

 

みえ防災塾 

 
 「みえ防災塾」とは、三重県地域で発生する自然災害に備えて、自然科学、人文社会科学等、知の集積をベースに、防災・減災のための各種計画やマネジメントについて教育・研究するところです。三重県と三重大学は市町、企業、NPO、県民、各研究機関と連携協力して、防災・減災に関する専門知識と実践力を身につけ、地域づくりに貢献する人材を育成します。

ジャパン・レジリエンス・アワード2015(強靭化大賞)の金賞(教育機関部門)を受賞!
 平成27年3月15日(日)、仙台市市民会館で開かれた、レジリエンスジャパン推進協議会による「第一回ジャパン・レジリエンス・アワード2015(強靭化大賞)」に於いて、「みえ防災塾」の前身である「美(うま)し国おこし・三重さきもり塾」と、「美し国おこし・三重さきもり倶楽部」が、ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)の金賞を受賞しました。
 内閣府が進める「国土強靭化基本計画」を産学官民のオールジャパンで推進することを目的に「一般社団法人レジリエンスジャパン推進協議会」が設立され、強靭化(レジリエンス)社会の構築に向けた取り組みとして「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)」が創設されました。三重大学が三重県、市町、企業、県民と協働して進めてきた「美し国おこし・三重さきもり塾」と「美し国おこし・三重さきもり倶楽部」による防災人材育成・実践プロジェクトを応募したところ、全国約200件の応募の中から大変に高い評価を受けて「金賞(教育機関部門)」を受賞することができました。表彰式は、国連防災世界会議の併催イベントとして仙台市で行われました。


三重県・三重大学 みえ防災・減災センター みえ防災塾